雑記

僕のやりたいことリスト

こんにちは、ホロンです。

今日は、僕の価値観ややりたいことリストを見える化しておこうかなと思います。

基本スタイル

基本的に僕は、

ジョジョの奇妙な冒険第4部に出てくる吉良吉影のように

「争い事は好まず、平穏な暮らしを望む」

という価値観でいます。

ただ、この考えには欠点があって、

退屈を感じやすい

というなんですよね…。

平穏ということは、

何も起きないということ。

つまり、昨日も今日も同じようなことを繰り返しているのですから、

当然といえば当然です。

だからちょっとした刺激はやはり必要なんですよね。

ただ、どんな刺激がほしいか?は人によります。

破滅と隣り合わせのギャンブルとか、

アルコールでバカ騒ぎするとか、

そういうのは僕は避けたいです。

自分はどんなことに対して喜びを感じるのか?

自分は人生で何をやりたいのか?

を明確化しておくことは大事だなって30代になってから強く感じるようになりました。

というわけで、僕のやりたいことリストを思いつくままザッと書いてみることにします。

物欲・設備面

  1. 持ち運び用のノートパソコンを買う
  2. 拭き掃除機能付きのロボット掃除機を買う
  3. 全自動洗濯機を買う
  4. 食洗機を買う
  5. 新しいベッドを買う
  6. いい椅子を買う
  7. 食器棚を買い換える
  8. 実家をリフォームor片付ける
  9. 食器をいいものに買い換えてなるべく同じメーカーで統一する
  10. ハンガーを統一する
  11. 車を手放すor車の維持費を極限まで減らす
  12. 節水トイレに買い替え
  13. 据置式の浄水器を設置する

仕事・趣味・体験

  1. お金に関する心配をなくせるようになる
  2. サイドFIREする
  3. ブログで月1万円稼ぐ
  4. 現職を辞めてブログで生計を立てられるようになる
  5. 沢山の面白いアニメを見る
  6. 各地方の美味しい料理を食べる
  7. 映画を1週間に1回見る
  8. 写経をやってみる
  9. 料理のレパートリーを増やす
  10. キャンプをしてみる
  11. ラジオ配信
  12. 推しのアニメ絵を上手に描けるようになる(特に涼宮ハルヒシリーズ)
  13. 将棋をやってみる
  14. 丸一日、何も持たずに本を読んでみる
  15. 丸一日ゲーム三昧
  16. 丸一日ネット断ち
  17. 丸一週間くらいホテルで過ごしてみる
  18. 筋トレをしてみる
  19. 稲刈り体験
  20. 眼内コンタクトレンズ手術を受ける
  21. ラーメン作りを体験してみる
  22. ボディヒーリングサロンゆにわのサービスを受けてみる
  23. 御食事ゆにわの料理を食べる
  24. 温泉めぐり
  25. 本を1週間に1冊くらいは読めるようになる
  26. 包丁の研ぎ方を習って自分で研いでみる
  27. 日本のあちこちを旅行してみる
  28. 聖地巡礼をしてみる
  29. 3ヶ月に1回くらいの間隔で広島東洋カープ観戦
  30. 自分が食べる分の野菜を家庭菜園で育てる
  31. ユニバーサルスタジオジャパンに行ってみる

交流

「交流会」のイラスト文字
  1. 両学長にお会いする
  2. ひすいこたろうさんにお会いする
  3. 超常戦士ケルマデックさんにお会いする
  4. 心理カウンセラーmasaさんにお会いする
  5. ブログ仲間との交流
  6. アニメオタクとの交流
  7. リベシティ住民との交流
  8. ゆにわ塾会員との交流

その他

  1. 価値観が会うパートナーと付き合うor結婚する
  2. 断捨離をしてなるべく物を減らす
  3. 年一回の伊勢神宮への参拝
  4. 毎月一回の厳島神社への参拝
  5. 神社に毎年10万円以上の御玉串を納められるようになる
  6. 日本を良くしようとしている人を応援する

現状こんなところでしょうか。

やりたいことが思いつかない人へ

やりたいことリストを書く時に重要なのは、

「実現可能かどうかは一切考えない」

ということです。

  • 「金銭面が…」
  • 「パートナーに反対されてて…」
  • 「こんな都合のいいことあるわけないし…」
  • 「物理的に無理だし…」

といった考えが入ってしまうと、

その分だけ可能性が狭まってしまうからです。

それでもやりたいことが全く思いつかないという場合は、

「やりたいことリスト」

で検索してみて、

誰かのリストを見てみるのもアリです。

他の人のリストを見ているうちに、

「あ、これはいいかも」

と思えるものを見つけられるかも知れません。

やりたいことリストをブログで書くことで、

同じような価値観の人に見てもらうことも出来ますし、

もしかしたらもう既に達成している人から

アドバイスをいただけるかもしれません。

ブログはリストの追加・削除もやりやすいですしね。

まとめ

ということで、

今日は僕のやりたいことリストをザッと書いてみました。

やりたいことリストを作るまでは、

「僕がやりたいことなんてもうそんなにないな…」

と思っていたのですが、

こうして書いてみると意外とあるものですね。

参考になりましたら幸いです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!