リベシティ

リベシティスキルマーケットで相談依頼!

こんにちは、ホロンです。

今日はリベシティのスキルシェアサービスで副業について相談に乗ってもらいました。

分からないことを相談できなかった

僕は副業に関してよく分からないことがいくつかありました。

基本的にビビリな性格なので、人に聞くということができずにずーーーーーっと悶々として過ごしていました。

しかし、それも1年以上続いていて、

「これ以上1人で考えても答えは出ない」

というくらい同じところでぐるぐる悩んでいたのですよね。

そんなことを続けていて、もう1人で考えることに限界を感じていた中で、リベシティのスキルシェアサービスを見つけ、思い切って相談してみることにしました。

oViceで相談

今回は、ザザさん(@xaxaalchemist)という方に相談に乗っていただきました。

具体的な相談内容は避けますが、事前に疑問に思っていることをいくつかリストアップして送信し、当日はoViceの個室ルームで音声相談に乗っていただきました。

実は一度予定していた相談日がこちらの都合で延期することになってしまったのですが、すぐに対応していただき、今日無事に相談することができました。

時間は40分くらい。1000円で相談に乗っていただきました。

実際の事例なども9例ほど紹介していただき、いろんなパターンを教えてもらい、様々な状況を考えることができ、イメージがしやすかったです。

そしてすごくわかりやすいスライドも用意していただきました。

相談を通して、僕がめちゃくちゃビビっていたというだけだということがよくわかりました。

また、oViceでお話をすることに対してまだビクビクしていたのですが、話しやすい雰囲気作りもしていただき、しっかり疑問に思っていることをしっかり解消させていただきました。

最後にペイペイで送金して取引終了。

非常にスムーズに取引してもらえました。

ペイペイの使い方もよく知らなかったので今まで使ったことがなかったのですが、今回のスキルシェアサービスを利用する過程でペイペイの使い方を調べることができたのも思わぬ副産物です。

それにしても、リベシティのスキルシェアサービスのおかげで、こちらは疑問に思っていることが解決でき、スキルを持っている人はそれを活かすことができるという互いにとって良い取引ができるのはありがたいです。

こういう場がもっと広がるといいと思います。

そのためにはやはり自分からいろんなサービスを受けてみることでしょうね。

緊張を少しずつ解いていく

僕は初対面の方とは割とお話しできるのですが、2回目以降になると途端に口をつぐんでしまうという悪い癖があります。

なぜ2回目以降になると口をつぐんでしまうのかと言うと、

「この人と深い関係になったら自分の嫌な部分を見つけられて嫌われるんじゃないか…?」

みたいに、自分が相手にどう見られるか?に意識が向きすぎるからだと思います。

もちろん、相手を尊重することは大事ですが、相手に意識を向けすぎて自分を表現できなくなってしまうのはよくありません。

それに、人間にはいい部分も悪い部分もあるものです。

自分の悪いところを見せられないっていうのはまだ完璧主義・超人願望の考えから抜け出せていないってことなんだろうと思います。

ただ、こういうのはやはり経験を積むしかないのかなとも思っています。

自分の悪いところもネタにして笑いに変えられるのが一番ですが、今はまだその域まで達していません。

一回だけの交流で終わってしまうのではなく、何回か交流を繰り返し、最終的にはなんでも相談したり話し合えるような関係を作りたいものです。

何事もハードルを下げるのが大事。それは交流においても同様です。

最初はいいねを押すだけでもいい。

その次はチャットやリプライをやってみる。

それに慣れたら次は映像なしで5分だけ話してみる。

そして時間を少しずつ伸ばしていき、最終的には顔を出してリアルで会ってみる。

そんな感じで、少しずつ少しずつ交流に対するハードルを下げていってクリアしてみるといいと思います。

そう言っている僕自身、交流することをまだまだ避けがちなのですが、少しずつ交流していこうと思います。

それでは、最後までお読みくださり、ありがとうございました。