雑記

焦ってやるとろくなことがない

こんにちは、ホロンです。

仕事を後回しにしたツケがやってきて、焦って書類を提出したからか、資料が見当たらなくなってしまい、探し回るというオチが待っていました。

しかも焦ってしまって

「もうこれでいいだろう」

と思って提出したものがまたダメ出しを受けました。

やはり、

「完璧にできてから提出しよう」

としてはいけませんね。

「現状ではここまでできたので一度見てもらえますか?」

というふうに小さく修正して提出というふうにやっていかないとそもそも根本がずれていたりします。

根本がずれてしまっていたら目的としているところとは別のところに辿り着いてしまうことになります。

北海道に行きたいと思って乗った飛行機が沖縄行きだったりしたら目も当てられませんからね。

目的地の確認は大切です。

また、添削する側も人間です。

その日の気分や体調によって言っていることが変わるということも多いにあり得ます。

むしろ、僕はそういうのに振り回されてきました。

「えぇ、前はこれでいいって言ってたじゃん!」

みたいに。

でも、言っている方は覚えてないってことは多々あるんですよ。

「人にしてあげた恩は忘れて、人からしてもらった恩は覚えておけ」と言われて育ってきましたし、そういう考え方が美しいと思ってます。

弊害として人からされた嫌なことなんかも覚えてしまってたりしてたのですが、まあそれはそれ。

とにかく、言われたことをあまり深刻に受け止めすぎても相手は覚えてないもの。

こう言われたらこうしようと色んなパターンを考えておくといいかもしれませんね。

女心と秋の空と言いますが、女性に限らず人の心は移ろいゆくもの。

あくまで今見えているのはその人の一側面でしかないということを頭に入れて、決めつけることなく接していきたいですね。

それでは今日はこの辺りで。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。