Uncategorized

はっちゃけられないという悩み

こんにちは、ホロンです。

僕の悩みの一つに、「はっちゃけることができない」ということがあります。

家族や友人相手ならまだはっちゃけられるのですが、初対面の人や、ある程度の関係性ができてきた相手となると、一体どこまで自分のキャラを出していいものかわからなくて無難な対応しかできないんですよね。

未だに話す時に最初に「あっ」ってつけて話します。

コレに関してはもうこういうものなんだとある種諦めの気持ちを持っていますが、親しくなるにつれて自分を暴かれるのを怖がってしまうというのが一番と言っていいほどの悩みの種だと思います。

ネットでも仮面をかぶりがち

顔や声がわからないネット上でさえもはっちゃけられないのでなかなか根深い問題だなぁと思ってます。

ストック収入を作るために始めたブログやTwitterですが、自分の素を出していきたいと思って始めた側面もあります。

でも生来の生真面目さが邪魔をするのか、笑われた経験がトラウマになってるのかわかりませんが、なかなか出せないんですよね。

素になったらネガティブ発言を連発してしまうのではないかっていう心配もあるのだと思います。

まあ要するにまだまだ自意識過剰だし、人の反応を気にしているということですね。

頭では分かっている

もちろん、理屈では2:6:2の法則でどんな人だろうと

  • 嫌いと思っている人が2割
  • どうでもいいと思ってる人が6割
  • 好きと思っている人が2割

いるということはわかってます。

人の反応を気にしたところでその人が僕の人生の責任を取ってくれるわけではないので、反応を気にする必要はないんですよね。

頭では分かっているけどなかなか実行に移せない。根深いなぁと思います。

…うーむ、やはり日々練習を積み上げていくしかないのでしょうね。

どんなことだろうと、継続は力なりです。

継続したことこそが自分の力です。

現状の考え

ただ、こう書いておいてなんですが、無理にはっちゃけようと思う必要はないのかなとも思っています。

TPOもありますし、全員にテンション高く接するなんてとてもできませんし、そもそもしたくありません。

でもせめてリアクションをもう少し派手にした方がいいのかなぁと考えています。

僕はノーリアクションとまでは言いませんが、かなりうっすいリアクションばかりしてしまうのです。

やはり、

「あ、はい。ありがとうございます…」

と言われるより

「マジですか❗❓ありがとうございます❗❗」

って言われた方が気持ちの良いものですしね。

人間は楽しいところに集まりたい

この世の全てのものには波動があり、同じ波動のものを引き付けているのです。

自分が楽しいって思ってたら、それにつられて楽しいと感じる人たちが集まるもの。

だから自分の波動をあげることが大事。

波動を上げようと思ったら、場を整えていい言霊を唱えることです。

やはりどんな言葉を使うかによって自分の思考は変わり、行動も変わっていくものです。

大言壮語やビッグマウスと言われようと、大きいことを目標として言っていけばいいのかもしれません。

少なくとも発言しないと始まることはありませんからね。

まずは口に出すところから全ては始まります。

あなたはどんなことを叶えたいでしょうか?

最後までお読みくださり、ありがとうございました。