こんにちは、ホロンです。
今朝起きてふと、今年の4月以来、4ヶ月も神社参拝をしてなかったことに気づきました。
そこで、久しぶりに厳島神社へ足を運びました。
今日は祖母も一緒です。
お盆を過ぎた平日ということで、今日は参拝者が少ないかと思っていたのですが、予想以上に多くの人が訪れていました。
フェリーに乗り、いざ4ヶ月ぶりの厳島神社へ。
フェリーを降りると、宮島観光案内所があり、そこで車椅子を借りて祖母を案内しました。
祖母は杖なしでも歩けるものの、長距離を歩くのは辛いようです。
宮島桟橋から厳島神社は歩いて10分ほどの距離とは言え、それなりに遠いですので、無理せず車椅子を借りることにしました。
宮島は一部バリアフリー化されており、車椅子でも通れるようになっていますが、今回は少し道がガタガタしている部分が多く、祖母は少し乗り心地が悪そうでした(^_^;)
まずは大鳥居をパシャリ。
やはり、何度見ても素晴らしい光景です…!
その後は厳島神社に参拝して、本殿もパシャリ。
何度見ても、その荘厳さには圧倒されます。
今日少し変わっていたのは、大鳥居の前に今まで見たことのない謎の鳥居のようなものがあったことです。
僕が探した限りでは、説明書きなども見当たらず、結局これが何だったのかはわからずじまいでした。
昼食はお食事処とりいというところで、天ざるそばを注文。
天ぷらがサクッと揚がっており、そばもツルツルでとってもおいしかったです!
その後、車椅子を返却して帰路につきました。
車椅子の貸し出しサービスのおかげで、祖母と一緒に宮島を回ることができました。
本当は毎月朔日参りができたら理想ですが、なかなか難しいのが現状です。
宮島は車で向かうと高確率で渋滞に巻き込まれてしまうこともあり、足が遠のいてしまう原因の一つでもあります。
今後は、コインパーキングに車を停めて、電車で向かうことも検討しようと思います。
それにしても、4ヶ月も足が遠のいていたとは思いませんでした。
これからは、少なくとも月に1度は参拝をし、無事に過ごせたことの感謝を伝えに行こうと思います。
それでは、今日はこのへんで。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。