雑記

2つの目的が未達成だったけども

こんにちは、ホロンです。

今日は、ある2つの品物を買いに行くために出かけていました。

ひとつは、僕はソーダストリームという炭酸水を作るための機械を持っているのですが、そのガスシリンダーを交換する必要があり、古いガスシリンダーをお店に持っていこうと思っていたのです。

もうひとつは、だし道楽という自販機で購入できるだしを買うという目的でした。

だし道楽はジュースを売っている自販機と同じように、ペットボトルに入れられて販売されており、特徴として焼きアゴ(トビウオ)が1匹まるまる入っています。

出典:https://macaro-ni.jp/93607

いつもは買い物は近場で済ませるのですが、だし道楽は近くには売っておらず、ちょっと車を走らせないといけません。

なので広島駅に向かっていくことにしました。

車で行ってもよかったのですが、久しぶりに電車で向かってみようと思い、ちょっと手前の横川駅近くに車を停め、横川駅から電車で広島駅へ。

広島駅に降り立って少し遊んで、さてそろそろ本来の目的のものを買って帰ろうと思ったのですが…。

到着してから、

  • ソーダストリームの古いガスシリンダーを持ってくるのを忘れる。
  • だし道楽の自販機は広島駅からちょっと離れたところにある。

ということが判明。

しかも、だし道楽はオンラインショップで買うこともできるということがわかりました。

今日の広島市内はかなり暑く、わざわざだし道楽を買うためだけに電車で30分以上離れたところにある自販機の場所まで行く気にならなかったため、買わずにそのまま帰宅。

今日の大きな目的である2つのうち2つともが未達成ということになってしまいました。

ただ、大きな目的は確かに達成できませんでしたが、

  • 久しぶりに街に出てみたり、
  • カフェでちょっと勉強したり、
  • あまり乗らない電車に乗ったり、

という体験をすることはできました。

そして、目的が未達成だったこと自体も、こうしてネタとしてブログを書くこともできています。

結局のところ、起きた出来事をどう解釈して自分の行動に繋げるのかがすべて。

ただただ目的を達成することだけに焦点を当てていたら、今日は無駄な一日だったという結論になっていたかもしれません。

ですが、今回の出来事を通して、目的を達成することだけがゴールではないと教えてもらったような気がします。

寄り道、回り道上等じゃないですか。

寄り道した先で起こった出来事は、まっすぐ進んでいたら経験できなかったことです。

そして、それらの経験は必ずどこかで役に立ちます。

すべての経験を糧にして、これからの人生も進めていきましょう。

それでは、今日はこのへんで。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。