こんにちは、ホロンです。
あけましておめでとうございます❗
本年もどうぞよろしくお願い致します。
いよいよ2024年の幕開けですね。
今年もすんばらしい一年になることが確定しています👍
いい行動を積み重ねていきましょう!
日記を一つのドキュメントにまとめる
まず先日宣言した通り、今日から今年一年の日記はGoogleドキュメントに一つのドキュメントを作り、そこに書いていくことにします。
一つのドキュメントにまとめることで日記を読み直すこともしやすくなると考えています。
もちろん、その日のメンタルによっては一行しか書けないこともあるでしょうが、書けるだけ書いていきます。
おせちとお雑煮をいただく
さて、今日はおせちとお雑煮をいただきました。
今までおせちを詰めるときにはどの段に何を詰めるとかそんなに気にしたことがなかったのですが、調べてみたらきちんとなにを詰めるのか決まっているそうですね。
我が家では三の重を妹が作ってくれました。
(いくつか出来合いのものもあります。)
一の重には「祝い肴」「口取り」で、黒豆、数の子、田作り、紅白かまぼこ、伊達巻、紅白なます、栗きんとん。
二の重には海老、昆布、お歳暮で頂いたハム、一の重に入り切らなかった紅白なますが詰め込まれました。
そして三の重には煮物。
里芋、れんこん、ごぼう、人参、たけのこ、大根、そして二の重に入り切らなかった昆布巻きが詰められました。
相当ボリューミーなおせちで、当然今日だけで食べきることはありません。
三が日かけておせち料理をいただきます。
そしておせちのあとはお雑煮❗
やはりお雑煮を食べると「お正月を迎えているなぁ」って感じがしますね。
僕は特にお雑煮の中の豆腐が好きなんですよね。
醤油だしでいい感じに味付けされた豆腐を頬張るときったらもう…❗
至福の時間を過ごしました。
おせちとお雑煮で正月からおなかいっぱいいただきました。
着物に挑戦!
そして、今日は人生でほぼ初めてとなる着物の着用に挑戦してみました。
我が家には昔ながらの着物がいくつか置いてあります。
その着物は着てみたい気持ちはありましたがなかなか時間も手間もかかります。
しかも着付けのやり方がよくわかっておらず、一人で着ることができません。
だからやってみたい気持ちがありつつも手が出ませんでした。
ですが、せっかくの正月。今日着なかったらいつ着るんだ!?って話です。
ということで妹と父に手伝ってもらいながら着てみました。
慣れない着物ですし、階段の上り下りが難しかったり悪戦苦闘しました。
しかし、着物を着ているとやはり日本人らしく見えますね。
そんなに袖を通す機会はないかもしれませんが、着付けの練習はしておきたいです。
新田さんの21日間チャレンジ
僕は現在、新田祐士さん(@mintia_tweet)の21日間チャレンジに挑戦しています。
前回は12月11日から始まり、12月31日で終わりました。
ちなみに、その時は
「毎日継続することを1つ決めて実行し、報告する」
というお題でした。
僕は
「毎日必ず1回は誰かのポストにリプまたは引用リポストを行う」
としました。
なんとか21日間達成することができ、誰かのポストにコメントすることに対してのハードルが下がっていったように思います。
(今思えば「◯日目達成!」とは言ってなかったですね…(^_^;))
そしてちょうど本日1月1日からまた新しい21日間チャレンジの始まりです。
今回のお題は
「”やめる習慣”を決めて実行・報告しよう!」
です。
色々悩んだのですが、僕は、
「人と比べて落ち込むのをやめる」
としました。
僕はどうしてもSNSとかで華々しい記録などを見ては、
「あの人はもうすごい結果が出て羨ましいな…それに比べて僕は…」
と落ち込んでしまうクセがあります。
ですが、他人と比較をしても得られるものは下(だと思っている人)を見下すことによる優越感か上(だと思っている人)を見上げることによる劣等感くらいなものです。
どちらの感情を得たとしても全くなんにもなりません。
比べるべきは他人ではなく、過去の自分自身です。
そもそもSNSに挙げられているような華々しい記録というのはその裏側に血のにじむような努力があるものです。
その裏側を感じずに表の実績だけで判断するのも本来おかしなことなのです。
SNSでは表側だけをピックアップされることがほとんどで、僕はそういう裏側を見ずに表側に出ている情報だけで嫉妬をしてしまっていました。
しかし、当たり前ですがその嫉妬している時間はなんにも生み出すことはありません。
誰かに嫉妬している時間があるのなら、その時間をアウトプットの練習にあてる。
あるいは、勉強だったり掃除だったり、他に自分ができることに時間を使ったほうがよほどいいはずです。
「人と比べて落ち込むのをやめる」という21日間のチャレンジ、今日からスタートです。
まとめ
さて、長々と書いてきましたが、2024年もとうとう始まりました。
なんとなくですが、この1年は僕にとって激動の1年になる予感がしています。
でも、最後には笑って「いい1年だった!」と言って締めることができるようにしていきたいですね。
毎日更新もなるべく続けていきますので、もしよければ御覧ください。
とりあえず、今年こそはレビュー記事を書いていきたい…❗
それでは、最後までお読みくださり、ありがとうございました。