雑記

2023年、ありがとうございました。

こんにちは、ホロンです。

今日で2023年も終わりですね。

今年はどんな一年でしたでしょうか?

僕にとってはなんといっても、

  • 部署異動したこと
  • ブログを再開したこと
  • メルマガになるべく返信するようになったこと

などが大きな変化でした。

特にブログやメルマガへの返信は7月過ぎてからではありましたが、いい意味で「自分の挙動をいちいち気にしている人なんていない」と思わせてくれました。

自分自身もどれだけ尊敬している人だろうと毎日その人のことを気にかけているなんてことはありません。

でも、自分自身のことになると見えなくなってしまうので人間というものは難しいですね。

中にはただの愚痴のようなことを書いてしまうだけの時もありましたが、それも含めて「毎日書く」という目標は達成できていたかなと思います。

しかし、アニメなどのレビューを書きたいと言いつつなかなか書けなかったりする課題が浮き彫りになった年でもありました。

一話見るごとに感想を書いたほうがいいのか…?

それともやっぱりまとめて書いたほうがいいのか…?

などなど、色んなことを考えすぎて動けなくなってしまうのですよね。

この、

「色々考えすぎて動けなくなる」

というのが昔から自覚している僕の大きな課題の一つです。

ブログの毎日更新を通して、

「そんなに気にしすぎなくても誰も気にしてないって!」

という気持ちもあるのですが、

「書く以上は魅力が伝わるように書かないと…!」

と思って完璧主義が発動し、結局書けないというパターンです。

来年はこれをどうにか乗り越えたいですね…!

気軽に楽しく書いていくということを目標にしたいです。

やはり、自分自身が楽しく書けないと読んでいる方も楽しくないですから。

義務感に支配されて書くというのもやはり違う気がします。

それでも書き続けていけば書くのに慣れていって楽しく書けるようになり、その楽しい波動で人々のお役に立てるようになっていく…と考えています。

が、はてさて、この考えが正しいのか間違っているのか僕にはわかりません。

とりあえず僕にできることは、

「日々試行錯誤を続けていくこと」

かと思っています。

間違ったやり方に固執しても間違ったところに到着するだけ。

かと言って一本道ばかりで寄り道がないのもどことなく寂しい気もする。

このジレンマをどう乗り越えるのか、見守っていただけたら幸いです。

ともあれ、今年一年どうもありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を❗