雑記

1日2000文字書くチャレンジをしてみる

こんにちは、ホロンです。

最近、僕がX(旧Twitter)でフォローさせていただいている人々が一斉に1日2000文字を書くというチャレンジをされています。

毎日1000文字をやっと超えるくらいかどうか(下手したら500文字)の文章しか書けない僕にとってはなかなかハードな課題です。

なので、正直僕はこの課題はやめておこうかなって思っていました。

毎日ブログを書き続けるだけでもすごいじゃないかと。

ただ、今のままを毎日続けるだけでは現状が変わることはありません。

確かに、続けることができているだけすごいと自分を褒めるのも大事ですが、そこに甘んじているだけでは成長もありません。

最初から挑戦しないまま

「このままでいいやー」

っていうのは現状維持を望んでいるということ。

現状維持は衰退と同意義です。

なので、文章がさらにグッチャグチャになってしまうかもしれないと思いつつも、とりあえずやるだけやってみようかと今日から2000文字チャレンジに取り組むことにしました。

さて、宣言してしまったなぁ。

やるからには潜在意識が書き換わると言われる21日間を目標にやるのがいいでしょうね。

今日が2月14日。今日が1日目として、21日目は3月5日ですね。

さて、では今日から3月5日までの21日間、1日2000文字を書くというのを新たなチャレンジとしてみます。

とはいえ、今まで1000文字超えるかどうかしか書けなかった僕がいきなりその倍の分量を書こうというのですから、もちろんハードです。

大見得を切っておいて3日目くらいで達成できなかったら残念でしかありません。

ただ、今の自分のできる範囲をちょっとでも超えてみるためには、他の人がやっているタイミングに乗っかっていくのが一番です。

川の流れに逆流して登ろうと思ったら大変ですが、川の流れに身を任せるように一緒にやっていけば力が少なくて済みますからね。

同じように、現在1日2000文字を書こうとしているのが僕の周りに流れている流れなのであれば、その流れに乗っかって書いてみると書きやすいかもしれませんね。

最も、ブログは文字数を大量に書いていけばSEOで有利になるのかというとそうではありません。

一番重要なのは、訪れた読者が知りたいことを知ることができるかどうか。

その記事を読んだことで悩みや疑問が解決できるかどうかです。

多くの人間は自分のことにしか興味がありません。

どれだけ短い文章だろうと自分の興味が満たされれば満足しますし、逆にどれだけ長くても自分に関係ない話題だと思われれば読まれないわけです。

だから、文字数が重要というわけではまったくありません。

それでも、2000文字を書くという挑戦をしてみます。

稼ぐために始めたとはいえ、現状ではこのブログは自分が考えていることのアウトプットの場としているというのもあります。

ならば、SEOがどうだとかいうのを気にしすぎて書けなくなってしまうよりも、自分がまず思うことを書いていけばいいと思うからです。

僕のブログを読んでくれている人全員を満足させることなんてことはできません。

それでも、僕がブログを毎日更新しているという姿を見せることはできているつもりです。

もしかしたら、このブログを読んで自分もブログをやってみようかなって思ってくれている人もいるのかもしれません。

そういう人たちになにか少しでもいい影響を与えられないかなと考えたときに、僕にとっては毎日2000文字を書くというチャレンジする姿を見せてみようと考えました。

今僕が毎日数ページだけ読んでいる本に、「限界突破勉強法」という本があります。

この本の中でも語られていましたが、

「自分が最初に感じる限界というのは偽りであり、その限界を超えたところにもっとすごい景色が見える」

のだそうです。

これは確かにその通りだなって思いました。

僕は1日1000文字書くことを目標にしていましたが、それは裏を返せば、1000文字超えたらもうそれでいいやと思っているということ。

それでは1000文字を超えるかどうかの文量しか生み出すことができないのですよね。

しかし、最初から絶対に2000文字は書くと決めていたらどうでしょう?

当然、今までと同じような感覚で書いていたら2000文字書くことはできません。

そうしたら「もうこれくらいで1000文字行ったかな?」といちいち考えたりすることなく、むしろもっともっと長く書かないとって考えるでしょう。

そうして確認してみたら、現時点で1800文字達成していました。

これも、1000文字超えたかなといちいち確認することなく書き続けていった結果だと思っています。

最初に2000文字絶対に書くと決めていたからこそ、1000文字を超えたことにも気づかないくらい書けたのでしょう。

よく使う例えですが、42.195キロを走り切ろうと思うのなら100キロマラソンに申し込んでしまえばいいのです。

そうしたら42.195キロは通過点になります。

(もっとも、僕はフルマラソンも100キロマラソンもやったことがないので偉そうなことは言えませんが。。。)

よく「夢は通過点になったときにあっさり叶う」と言われます。

僕にとって2000文字書くというのはかなりハードです。

ですが、2000文字書くと決めているからこそ、1000文字なんて余裕で超えることができるということなのでしょうね。

そうやって自分が限界だと感じていた殻を破るチャレンジをやってみようと思わせていただいたX(旧Twitter)のつぶやきに感謝申し上げます。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。