雑記

今日から12月

こんにちは、ホロンです。

今日から12月。

今年もあと1ヶ月ですね。

皆様はどんな1年を過ごされましたでしょうか?

僕はなんといっても、

「7月からブログの毎日投稿を始めることができた」

というのがとても大きい出来事でした。

「自分の発言で炎上したらどうしよう…」

と起きてもいないことに対してあまりにも自意識過剰だった自分ですが、毎日投稿を通してその自意識過剰さが少しずつ薄れていったように思います。

メンタルが落ち込んでしまって全然発信する気にもなれないときもあるのですが、そんなときには500文字でいいから何かしら発信するようにしています。

いい部分だけを発信して悪いところを見せないというスタイルは続けていったら絶対しんどくなるなって思っているからです。

気分が乗らないときだろうと、とにかく書いてみる。

自分が普通だと思っている日常は案外他の人からは学びのあることだったりするかもしれません。

毎日が全く同じ日常の人なんていません。

仮に全く同じに見えたとしても、視点を変えるだけで全然違う学びを得ることができます。

その視点変更のお手伝いができたらいいなと思っています。

また、つい最近からではあるのですが、登録しているメールマガジンへの返信もやってみるようにしています。

僕が現在登録している人のメルマガは、

などなのですが、この方達のメルマガになるべく返信をするように心がけています。

今までは、

  • 「この程度の知識しかないのか」
  • 「なんで行動しないの?」

と思われるのが怖いと思ってしまったり、

あるいは、

「自分のことを認知されるのが怖い」

という理由からほとんど返信することはありませんでした。

しかし、彼らからしたら、僕は数ある読者のうちの1人でしかありません。

数万人以上いる読者の中の1人の返信。

そんなにたくさんいる読者さんの中からめちゃくちゃ認知されるなんてことはまずありません。

だから認知されるのが怖いというのは自意識過剰でしかなかったなとようやく気づき、最近はなるべく返信するようにしています。

それがただ非難するだけの内容だったらよろしくないかもしれませんが、非難するようなメールを送らなければいい話です。

なんなら、「勉強になりました!」という一言から練習してもいいと思います。

返信するという行為は、

「その人の発信を読んで自分が一体どんなことを考えたのか」

を自分自身が確認できるものだと考えています。

また、返信は相手にエネルギーを送る行為でもあります。

読んで返信内容を考え、実際に返信する…と、自分の時間をその人のために使っている行為だからです。

この世のすべてが循環で成り立っている以上、自分が相手から受け取ることばかり考えていては自分がどんどん腐っていくだけです。

だから返信することに対して引け目を感じることなく、いいエネルギーを送れるような返信を心がけます。

また、僕自身も発信者という立場になってみて、自分の発信が届いているかどうかというのは返信という反応がないと全くわからないな…ということがわかりました。

ブログでの数字はあくまで「訪れた数」が書いてあるだけで、それを読んでどう思ったかというのは数値化されることはありません。

こういうことも自分が発信する立場にならなければ一生わからないままでした。

プロ野球をテレビで見たらあからさまなストライクを見逃したときに苛立つかもしれませんが、実際にバッターボックスに立ってみたらその球威に驚くはずです。

立場が変われば感じることが変わる。

そしてその立場はただ視点を変えるだけで変えることができる。

このことを念頭に置いて、これからも情報発信を続けます。

まだ今年も1ヶ月あります。

今月は一粒万倍日が4日連続あったりと縁起の良い日がたくさんあります。

チャレンジしていること、これからやろうとしていることなど、色々あるはずです。

あと1ヶ月走り切って、来年に向けていいスタートを切れるようにしていきましょう!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。